BOSSのたわ言。(美容室murdeka)

murdeka.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:soul( 65 )

SENTAKU

今から5年半くらい前、

僕は悩んでいた。

オープンから二年半、ムルデカの経営も軌道に乗り

次なる計画を模索していた・・・

選択肢は二つ、「2号店」か「レイクタウンへの拡張移転」

後者を選択したのは周知のとうりであるが、

そこにはあるドラマが隠されていた。

c0215524_233002.jpg


TOKU

その時彼も悩んでいた。

何故か・・・僕が2号店の出店の話を持ちかけ、

その店舗の運営を TOKU に任せたいという意向を伝えたからだ。

バリの満点の夜空の元、静まり返ったプールサイドで2人、

何杯ものビールと、タバコをふかしながら

夜明け近くまで、ムルデカの未来を

TOKU の将来と

自分の将来に重ね合わせ、お互い包み隠さずに語り合った。


c0215524_23535256.jpg



結果、僕らは別々の道を選択した。

ムルデカは拡張移転の決断をし、彼は独立開業をした・・・

ソレはお互いにとって最もポジティブで最良の決断であった。


c0215524_03073.jpg
c0215524_074547.jpg



今では、美容師としても経営者としても切磋琢磨し会える仲間。

更にはお互い家庭を築き、幸運にも子供にも恵まれた。


あのときの決断は、間違っていなかったんだ。


c0215524_0292081.jpg



誰にも選択を迫られるときがある。

どちらを選択するのかが重要なのではない。

大切なのはその後で、選んだ道を正解に導くこと・・・

より良い未来の情景を想像し、かつ創造すること。



僕らは今、幸せです。




トクのつぶやき
↑ click here!!
[PR]
by murdeka | 2012-07-08 01:01 | soul

追悼

去る平成24年3月17日
僕らムルデカの大切なお客様が他界されました。

ここに謹んで哀悼の意を表します。

c0215524_1101685.jpg


最初に担当させていただいたのは、
平成14年12月30日。

お嬢様2人のご紹介がきっかけでした。

最後に担当させてもらったのは、
平成23年12月11日。

ちょうど9年の月日が流れました・・・

c0215524_1110148.jpg


晩年は、マームのお食事とヘアーデザインを楽しみに、
いつもお嬢様たちと、ムルデカに笑顔に訪れていただきました。

体調の優れないときもあったでしょう。
それでも、いつも元気な笑顔で、逆に僕らがパワーを頂いていました。

「ここにくると元気になれる」
そういって微笑んでいたお顔をムルデカは忘れません。

葬儀はみんなで参列させていただき、
最期のお別れをさせていただきました。

c0215524_11321023.jpg


最期まで美を追求するその姿に共鳴し、心を打たれ
改めて美容師という仕事の奥深さを知ることができました。

たかが美容師、されど美容師。

美容師をしていなければ出会うことはなかったであろうこの縁。
ムルデカでなければ、続かなかったであろうこの縁。




久美子さんと出会えたこと

そしてその人生に携われたことが

僕の生きる道となり

ムルデカの生きる糧となりました。




本当にありがとうございました。

謹んで、ご冥福をお祈りいたします。


c0215524_12384791.jpg



あっちゃん、みほちゃん

お母さんから僕は沢山のことを学びました。

お母さんと僕を引き合わせてくれてありがとう。

これからは、お母さんの分もたくましく生きていこうね。

お母さんの SOUL はムルデカで生きています。
[PR]
by murdeka | 2012-06-17 15:05 | soul

つぶやき

アジアンリゾートをコンセプトに
2007年レイクタウンへと拡張移転。

あれから5年・・・
幾度となくリニューアルを繰り返しました。

僕は自分の長所を一言で表すとき乞う答える
「飽きっぽいところ」。

c0215524_1565826.jpg
c0215524_1572240.jpg
c0215524_1582746.jpg



過去には縛られたくない
常に自分のマインドを更新して
新たなものを創造する。

僕にとって「飽きる」ということは
いい意味で大切なんです。


ムルデカは次なる扉をノックしています。

Knocking On Murdeka’s Door.



ガンズ&ローゼス ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア
僕の音楽のルーツ。

[PR]
by murdeka | 2012-06-15 02:19 | soul

夢と奇跡

2・16
ムルデカは8周年を迎えました。
これまで支えてくださった皆様、
本当にありがとうございました。



c0215524_14542148.jpg




8年間をあらためて考えてみる。



夢とは
見るものではなく
叶えるものであり、
奇跡とは
起きるものではなく
起こすものだと・・・

信じていた。




c0215524_13321716.jpg





美容師を志した18歳のころ、
僕はひとつの夢を掲げ、
それを周りに公言した・・・

30歳までには店を持つ、と。

夢を高らかに公言することで、
自分を追い込み、
後戻りできない環境を自分に課した。

それを公言することで
僕の価値観、ビジョンに共鳴した仲間が
自然に集まり、その夢を共有し具体化していったんだ。




c0215524_13385679.jpg





結果、目標より3年前倒しの27歳で
ムルデカを設立する。

2004・2・16
夢が叶った瞬間だった。

夢は強く願えば願うほど、
すべてがそこへ向かって動き出す・・・

すべての行動がそこへと繋がる。

振り返ることはあっても
決して、立ち止まることはない。




c0215524_13344197.jpg





それからの8年間は
まさに奇跡の連続だった。

僕らの価値観やビジョン、技術に
共鳴していただいたゲストの方々は、
年を重ねるごとに増えていき
ムルデカは常に成長路線を歩み続けた。




c0215524_13405861.jpg






何より沢山のゲストの皆様に出会えたこと、
卒入園、卒入学、成人式、入社、結婚、出産・・・
人生の節目に立ち会えたこと。
それを一緒にお祝いできたことに

美容師の楽しさと重さを知った。

それと同時に、
美容師であることに
ムルデカを運営してることに

強い誇りと使命感、そして・・・


奇跡を感じている。




c0215524_13362414.jpg





そして、その夢と奇跡を共有し、
信じてついてきてくれたスタッフ・・・

KAORI
yacchi
sato
MARM
KASHA
muruo
AYA
NAO
ai

みんなの強い気持ちが、
ムルデカを進化させた。

そろそろ、自分を褒めてあげて・・・
みんながんばったよ。

一度褒めて、また歩き出そう。

誰も知らない世界へと歩き出そう。




c0215524_1344354.jpg





今が過去になり
今が未来になることを
僕らは知っている。

今という瞬間が輝かしい過去になり、
今という瞬間が光溢れる未来になる。

だからこれからも・・・
「今」を精一杯生きていこう。

夢とは
見るものではなく
叶えるものであり、
奇跡とは
起きるものではなく
起こすものだと・・・

僕は体現した。




c0215524_1412032.jpg







ムルデカはこれから
新たな「夢」を追いかける・・・

近い将来、ムルデカは伝説となり、


僕らは、「奇跡」を起こすだろう。
[PR]
by murdeka | 2012-02-18 14:55 | soul

ありがとう


先日の”thank you yacchi 大送別会”
も大盛況で無事、2011年を終えることができました。

当日、ご来場いただいたゲストの皆さま、
お花や電報を届けてくださった、たくさんの方々・・・
この場を借りて、心より御礼申し上げます。





ヤッチの周りには、温かい風が吹いている
ヤッチの周りには、優しい風が吹いている
ヤッチの周りには、心地よい風が吹いている

その風に誘われて・・・
たくさんの笑顔が引き寄せられる。


c0215524_23494466.jpg
c0215524_23522968.jpg
c0215524_2353177.jpg
c0215524_23533195.jpg
c0215524_2354868.jpg
c0215524_23544979.jpg
c0215524_23551378.jpg
c0215524_23553047.jpg
c0215524_23555766.jpg
c0215524_23561558.jpg
c0215524_23563529.jpg
c0215524_23565449.jpg
c0215524_2357864.jpg
c0215524_23572470.jpg
c0215524_2357394.jpg
c0215524_2357561.jpg
c0215524_23582383.jpg
c0215524_23583995.jpg
c0215524_23585721.jpg
c0215524_23591381.jpg
c0215524_23592962.jpg
c0215524_23594760.jpg
c0215524_00632.jpg
c0215524_001949.jpg
c0215524_03105.jpg
c0215524_0311736.jpg





8年間、ほんとにありがとう。
あなたがいたから、ここまでこれた。

何度言っても言い足りないけど・・・
ありがとう。

ムルデカは、ヤッチが大好きです。












c0215524_020418.jpg


赤ちゃんは羨ましいな・・・
だってお母さんがヤッチなんだから。





c0215524_0343524.jpg



元気な赤ちゃんを。











p.s 明けましておめでとうございます。
   本年もよろしくお願い致します。
[PR]
by murdeka | 2012-01-02 00:39 | soul

over

今日でヤッチが最後です。

泣いても、笑っても最後の営業。

ヤッチと働ける幸せをかみ締めながら・・・

今日という一日を

みんなで一緒に頑張ります。
[PR]
by murdeka | 2011-12-29 11:29 | soul

個と輪

只今、羽田空港でございます。

もうすぐ師走という
忙しい差中の社員旅行。

今年も大好きな仲間と
旅立てる幸せを噛み締めております。

オープンからもうすぐ八年、
13度目の旅。

美容をどれだけ愛せるか?
ゲストをどれだけ愛せるか?
仲間をどれだけ愛せるか?
自分をどれだけ愛せるか?

好きこそ物の上手なれ。

美容を愛し、
ゲストを愛し、
仲間を愛し、
そして、自分を愛する。

個として、
この思いを大切にする。

輪として、
この思いを共有する。

個と輪。

この思いを胸に秘め…
行ってきます!



11/28(mon)〜12/3(sat)

上記の期間は社員旅行の為、
お休みをさせていただきます。

大変ご迷惑をおかけ致しますが、
よろしくお願いいたします。
[PR]
by murdeka | 2011-11-28 20:45 | soul

破壊と構築

あたり前の日々。

朝起きて、
歯を磨きながらシャワーを浴びる。
朝食を摂り、車に乗る。
ムルデカに着き、
コーヒーを飲みながらタバコを吸い、
新聞2誌に目を通す。
掃除をして、朝礼をして、営業が始まる。
営業が終わると、賄を食べて、
レッスンを見ながら、事務処理をする。
12時近くになり、店を出る。
家に着くとシャワーを浴び、
本を読んだり、DVDを観ながら、
就寝する。
・・・そして、また朝が来る。

あたり前の日々。

僕は時々、壊したくなる、
そんな毎日を、壊したくなる。

幸せなのかもしれない・・・
何も変哲のない一日が、
ほんとは一番幸せなのかもしれない・・・。

でも、壊したくなる。

あたり前の毎日は繰り返される。
そのあたり前の毎日は、
自分によって創り出されている。

それならば、
更に豊かなあたり前の毎日が訪れる日を夢見て・・・

今の自分を壊して、
新しい自分を創造したい。

破壊と構築。

そろそろ、自分を壊そうか、
そろそろ、ムルデカを壊そうか。

愛するスタッフのために・・・
愛するゲストのために・・・
自分自身のために・・・・

そして、愛する家族のために。

破壊と構築。

更なる幸せの日々は、
あたり前の日々は・・・

その先にある。


さあ、新しい自分探しの旅をしよう。

just keep on changing.
[PR]
by murdeka | 2011-11-09 02:34 | soul

誕生日

35回目の誕生日。

そこにはいつもと変わらぬ顔があり

いつもと変わらぬ愛があった。

c0215524_2494099.jpg


いつまでも変わらぬ愛を・・・。



抱負・・・引力。
[PR]
by murdeka | 2011-10-07 03:06 | soul

murdeka revolution!!

Open=出発 (2004年 グランドオープン)

Restart=再出発 (2007年 拡張移転)

Reform=改革 (2010年 リニューアル)


next・・・
Revolution!! =革命


c0215524_1293882.jpg


ムルデカは進化する。

世界一のゲストのために・・・
世界一の仲間のために・・・
もちろん
自分自身のためにも・・・

ムルデカは進化し続ける。



合言葉は・・・
「レヴォリューション」。

coming soon!!
[PR]
by murdeka | 2011-09-08 02:04 | soul

美容室murdeka KEIのブログ


by murdeka
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite